安い美容院の隠れた真実

この記事は3分で読めます

ここ10年ほどはなんでもかんでも安くなっておりますね

服なんかは当たり前ですし、チェーン店もだいたいの分野でありますので
価格は安ければ安いほどいい

そういった流れが近年ありましたが、
ここ6年ほどは少し変化してるなあと。

どうでもいいものは安く、欲しいものはいくらでも

こんな価値観ですよね

僕自身、価格に対してはどうでもいいものは1円でも高く感じるし欲しいものは100万でも安い
という価値観ですがこの価値観は当然美容院にも通じるわけですよ

特に美容院みたいな商品が形のないものの場合、
価格というのはもろに結果とイコールです

ちゃんとしてほしかったらそれなりの店行きましょう

今日はこの辺の話なのですが、よく聞かれることで

安い店って薬が安くて悪い薬なんですか?

この質問。

コレ間違いなんですよね
今日は安い店とそうでない店との違いでも書いてみようかと

安い店は薬が悪い?

「安い店は薬が良くないから安いんですよね?」

とよく聞かれますが、全く関係ありません

美容師が使う薬は色んなメーカーがあり種類も腐るほどありますが、
薬の値段なんてどのメーカーもそこまで変わりません

カラー剤で言うとよくて200円程度の差しかありません

「200円でも安いなら、良くないのではないか?」

と、思われるかもしれませんが
あのですね・・・

ここは先進国日本、医療用の薬などは認可に10年以上とかかかる国です

そんな国の安全基準はべらぼうに高いに決まってるわけです。調べたことないけどw
当然、美容師が使う薬も基準を満たしていないと発売すら出来ないわけですよ多分

売られてる時点で、悪いわけがないのです

基準はクリアしているわけです
安いというのは、企業努力や流通経路なわけですよ

なので、料金が安い店の薬は安くて悪い
なんてありえないわけです

たまに「安い店でカラーしたら肌が荒れた」と聞きますが、それは薬のせいではないんですね
完全な被害妄想ですw

荒れたとしたら完全なるたまたまです

体調が悪かった、体質が変わった、シャンプーちゃんとしてなかった
塗るのがヘタクソだった、などのホントにただの偶然や人のせい

なので安い店は薬が悪いということはありえません

つか安い店ってチェーン展開してるので親会社で薬剤まとめて買うので
普通の店より安くかえるはずなんですよね

発注の数多いほど割引効くなんてどこの業界でもあるでしょうし。

多分ウチより高い薬つかってますよw

僕の経験上、安い店は有名なメーカーの薬使ってましたしね
(スタッフの入れ替わりが激しいので有名なメーカーの方が美容師が仕事しやすい)

安い店と高い店の決定的な違いとは?

安い店と高い店の違いは何か?

これはですね、「時間」です

まあ当たり前の話なのですが安いなら客数を稼がなければいけません
営業時間が8時間として、その時間でどれだけ出来るかが勝負なわけです

そうなると、おのずと技術を早くする必要があります
さっさと終わらせないと赤字になってしまいますので

ここで勘違いされやすいのですが、

手を早く動かす=技術を早くする

ではないということです

これも当たり前の話ですが
大阪から車で1時間で東京には行けないわけです

急いでどうにかなる問題ではないw

となると、省略するか方法を変えるしかないですよね

ですので

省略する、早く終わる方法でやる=技術を早くする

ということになるわけですよ

このブログ見てもらえば分かりますが、カッパみたいな頭とかちゃんとすかれてないなど
こんな人が多いのはこういった理由からです

とにかくいかに手間を掛けないか?

その結果なわけです

もちろん、手間をかけなくても上手い人はいくらでもいるわけですが
基本的に手間をかけずにそれなりのクオリティを維持するなんてのはかなり熟達した人だからできるわけです

上手いから手間をはぶけるのですよ

下手くそが手間省いたらただの手抜き、
途中やんけ状態になるのは当たり前なわけで。

安い店は色んな美容師がいますので玉石混交です

上手い人に当たれば上手いことやってくれますが、
下手ならイヤーンな事になるのは仕方ありません

仮にうまくても手間は省くのでクオリティはそれなりです

まあそもそも上手い人が安い店で働くのか?という話です。タイミングの問題で一時的に働くことはありますが、上手いならプライドがあり高いインセンティブがほしいのが当たり前なので安い店なんかいかないと思いますよw

すくなくとも僕は安い店で仕事したくありません
したことありますけど仕事すっげーつまんなかったしすぐ嫌になりました

髪質の都合で本来は手間を掛ける必要がある場合などは、
手間をかけたいがかけれないので当然クオリティは下がります

安い店と高い店の違いは「1客に使う時間」です
決して薬ではありません

あ、そうそう

よく「上手い人にしてもらいたい」って聞きますけど
それなら最低カット1万の店行ってください

1万以下で上手い人なんていないと思ったほうが良いです
美容師の技術は1万でも安いんで。

(個人的には医者と同等でまあ相応かなと思います)

まあ実際には1万以下でも上手い人いますけど、
上手いのに1万円以下ならなんらかの理由があります

変わってるか(変な人)理由があって安い店で働いてるか(家が近いからとか)上手いけどやる気ないか(勘がいい人たまにいます)
僕みたいになんらかのサービスを切り捨ててるかのどれかでしょう(うちは接客は切り捨ててます)

うちは接客がもれなくクソで、接客レベルは「隣の家のオッサンレベル」
と思えばわかりやすいと思います

「おはようございます」って言ったら「無言でうなずく」みたいな。

でも隣の家のオッサンって
結構優しいと思うんですけどねえ

少なくとも僕が昔いた家はそうでしたけど

今は隣の家の人の顔も知りませんし
僕が昔見ていたオッサン側なわけですが

ちなみに2016年時点で25歳です




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2017 02.17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー