美容師さえ知らない「髪がハネる」ホントの理由

この記事は4分で読めます

「髪はなぜハネたりうねるのか?」

みなさん、何故か知ってますか?
実は100%の人が勘違いしています

てゆーか美容師ですら90%は知らないし説明もできません。

よくある回答は「くせ毛だから」
なのですが実はそうではない、隠れた真実があるのですね

その真実を語る前に、みなさん考えてみて欲しいのですが
髪がハネる理由はなんだと思います?

ちょっと考えてみてください


・・
・・・

考えましたか?僕の予想ですがこうじゃないですか?

髪にクセがあるから

うーん当たり前や・・・
人によってはバカにしてんのか!と思われそう

まあ正解の1つではあるんですが、
これで終わりじゃないんですね

クセがあるからハネる

実はこれだけではないのですよ
てゆーかこれはただの結果の1つであって原因ではありません

今までの経験上、美容師でも理解していないようです(理解してるならこんな失敗はしないだろうと思うことが多々ありますので)

髪がハネるホントの理由

僕が思う「髪がハネる理由の隠れた真実」はこういう考えです

1 毛穴の向き
2 髪の表と裏
3 髪の断面図
4 髪のうねり

みなさんが思われている「髪のクセ」は4ですね

あと3つも原因があるわけですよ

なぜ僕が4つも理由を出すのか?

これは経験なのですが、クセだけでハネたりうねるとするならば
矯正したりブローすればキレイにまっすぐになるわけですよね

が、矯正したりブローしてもまったくダメなことが多々あるのです
みなさんも経験ありませんか?

矯正したのにハネること(特に左の後ろと右の耳横らへん)

髪のクセだけでは説明がつかないのですよ
そこで考えたのですが経験上で4つになったのですね

一個ずつ詳しく説明していきましょう

友達とかにも教えてあげてくださいね。ドヤ顔で

コレ知ってるのと知らないのとではえらい差でますよ
知らないままだと無駄なことしまくりますので

1 毛穴の向き

からいきましょう

毛穴というのは歯並びと同じで「向き」というものがあります

理想はすべてが同じ方向で、なおかつ、やや斜め前方向に向いてるのが理想です

が、中には真逆だったり少しずれてる毛穴があるわけです
そうなるとこの部分の髪だけすこし違う位置に髪が落ちるわけですね

違う位置に落ちるということは他の髪となじみません
それがハネやうねりになるわけです

ひどい場合は思いっきりわかれるように生えていたりして
前髪がモーゼよろしくパッカーンとなるわけです

トップの場合は上に全くボリューム出ません

つむじらへんは結構変な毛穴がたくさんあり、
悩まれてる方も多いですね

しかし毛穴の向きはどうしようもありません

パーマしようがブローしようがなーんも意味無いです
あきらめてくださいw

右側の髪がハネるのも毛穴の向きが原因なのがほとんどです
つむじの巻加減的に右側は後ろ向きになりやすいのですね

一回後ろにいって前に戻ってくる

みたいなハネ方されてる方が多いです
毛先だけキックしたようにピヨーンとなってますね

一回後ろにふられてるのでそんな感じになるのです

コレもまじでどうしようもない
対処法はないです。セット頑張ってくださいとしかいうことありません

あ、ちなみにこの4つの理由
全部どうしようもないんですけどねw

僕が真顔で「いや、それしゃあないですからあきめてください」
とか言うのはこれらがマジでどうしようもないからです

コレがどうにかなるなんて物理法則的にありえないです
1センチの穴に10センチの物体はいらんでしょ?

マジでどうしようもないことをド低脳よろしく「できます!」といって
人様の髪をグチャグチャにしたくないのです

1センチの穴に10センチの物体を入れてほしい方は
マジで他所の店いったほうがお互いのためですw

まあ入らん穴に無理やり突っ込んだら破壊にしかなりませんけどね

2 髪の表と裏

次はコレですね

ちょっと意味わかんないですよね

そのまんまなのですが、髪の毛というものはですね
表と裏があります

表が外側、裏が頭皮側なのですがこれが毛穴の向きやクセなどで
ひっくり返ってしまうのですね

表が頭皮側に、裏が外側になってしまうのです
説明難しいんで省きますけどコレ困っちゃうんです

ちなみに右側のパーマとれやすいのコレが影響してます
ハネたりする原因の1つでもあります

3 髪の断面図

髪の毛をきゅうりのようにスパーンと切るとしましょう
良い条件の髪であれば丸くなっております

が、これがちょっと凹んだ楕円になってたり星形マカロニのようになってたり
うどんみたいに平べったい事があるのですね

こうなるとその形状が原因でうねり、手触りにつながります
ツヤがないのもコレが原因です

こういった方は何してもツヤ出ません(アイロンなどで熱すればでますが)

んで、なんかザラザラして硬い感じです
見た目もそんな質感になります

なんかくせ毛ってわけじゃなけどツヤないんだよねー
って方は髪の断面的な事が原因です

こいつも結構うねり、ハネの原因になりますね
ブワブワーとなる方は大抵これもってます

4 髪のうねり

これはまんまですね。髪の毛を一本としてみた時に先から終わりまでの形状です

一般的にはこれがクセと言われてる感じです

正直、これだけなら十分まとめられます
ほかの3つの要素がなければ要はパーマヘアーなわけですからね

外人のようなキレイなクセというわけです
日本人でこのタイプは少ないです

どちらかというと他の3つがメインでクセが出てます

だから東洋人は髪がまとまらないのです

この辺を理解してないのに安易に矯正なんかしちゃうと
「なんじゃこれー」となるわけですね

短くすれば収まりますか?
矯正すればどうですか?
パーマすればどうですか?

とよく聞かれますが、あまりにこの4つの要素が影響してる場合は
無理と言わざるをえないです

軽い症状なら何とかなりますが、だからといって安易な判断は危険だと思いますよ

信頼できて知識と経験ある美容師の言うことを
聞いておくべきだと思います

ぼくはただハッキリ言うだけの美容師なので
相談に値するかビミョーですがねw

まあその辺はお客さんが判断することですが・・・

自分の髪質を的確に把握している方というのはいません
美容師ですら把握していない事がほとんどなのでまあ当たり前です

センスは不要、思考力がすべて

すべての始まりである「髪質の把握」
その為には大量の知識と抽象化能力の高い思考力がかかせません

みなさん、美容師の技術力とかデザインばっかり気にしますが
最も気にするのは思考力です

ヘアスタイルの写真ばっかり見ていく美容院決めてませんか?
あんなもん、いくらでもごまかしできますよ

最近はネットでよその写真パクってる奴ばっかりですしw

(真面目に美容師やってる人たちはホントかわいそうだと思います
つってもそんな人達はクズ共の行動なんざ眼中ないでしょうけど)

まあちゃんと自分でやってる美容師はオーラや凄みが違うのでわかると思いますけど
一部を除き基本的にはあんまり写真信じないほうがいいですよ

大体は自分で撮ったやつじゃないからw
自分で撮ったとしても撮るのに向いてる髪質のモデルですしね。

ああいう写真はあんま意味ないと僕は思ってるので
スタイル写真とか載せてないです

「どういうふうなスタイルを作ってるかみてほしいから」
という意見もありますが、髪型なんて大して全体のスタイルに影響しません

美しい仕事をすればどんなヘアスタイルでも美しいのです
作るヘアスタイルなんかどーでもいいのですよ

メイクと服装と性格の方が見た目に影響します
髪型なんてエッセンスにすぎません

そもそもヘアスタイルって
「作るのではなく自然に出来る」というのが僕の持論です

なのでセンスも一切いりません
そもそもセンスなんて言葉はこの世に存在しない言葉です

まあ僕の持論ですが。

でもセンスって言葉使う一流は見たことない

ちなみに芸人のさんまは「センスという言葉を使うやつは努力した事がない人間」といってました
さすが超一流はわかってますねぇw

何様なんでしょうか僕は

 




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2016 07.24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016 10.30

    11月の定休日

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー