硬い、多い、直毛 こんな方必見

この記事は2分で読めます

硬い!多い!ド直毛!

こーいう髪質はカットが難しいものです
修正で来る人はだいたいこんな感じになってます

P1020504_R

毛先そろいまくり
ハネまくり
半端な長さ

8割はだいたいこんな感じ
残りの2割はスッカスカ状態ですね

たまにこの中間やどっちでもない場合もありますが
カテゴリ分けするとこの2パターンです

硬い多いド直毛の髪質はこのようにスフィンクスみたいになったり
重さが残ったり、ハネまくったりする事が多いです

原因は一目瞭然で「髪質似合ったカットがされていない」という一点
超シンプル

つーか原因なんてだいたいシンプルなのに余計な事するからおかしくなるんですよ

「いい感じになるカットがあるはずだ!」とか「今までにない矯正なら!」
とか言って色んなイラン事するから変になるのです

そんなもんねーからwwww
あったらそこらの美容師みんなやってるっつーのwwwwww

P1020695_R_R

P1020696_R_R

シンプルに判断してシンプルに仕事する
これで終わりです

それで無理なら物理的に無理ということなので
ブローかセットして圧倒的パワーでねじ伏せるだけの話です

今回行ったシンプルな判断は

道具の選定です

こういった髪質はハサミで切るのに向いていません

正確には別にいいのですがかなりのカットテクニックを要求されるので
超一流でないと自然に仕上げるのは不可能です

僕レベルの凡人は素直にレザー使ったほうが良いのです
髪の主張が強いので毛先のラインがハッキリ出てしまう道具とは相性が悪いんですよね

んでシンプルな仕事とは普通にきっただけ

硬い髪質は直線的に見えるので丸みをつけただけの話です

硬い毛は直線的に切るとエライはねる
さらに重要なのが長さ

この長さの決定をミスると髪型になりません

髪型というのは好きに長さを選べるものではありません
ロングにはロングのボブにはボブの適切な長さがあるのです

「ちょっと短いからコレより2センチ長くしてください」
とかありえないのです

2センチ長くしたら髪型かわりますからね
髪型同じで2センチ長くとか意味不明です

カットというのは美容技術の中でももっともシンプルなものです

シンプルなものを複雑にしたり考えたりすることほど
無意味なことはありません

複雑にするから変になる

これはこの世で気づいている人間は
ほぼいない隠れた真実です

どっかの凄いオッサンが「カットで無駄なことをするな。カットに魔法はない、だから10分以内に終わらせろ」いうてたぐらいです。誰か忘れましたけど凄いオッサンでした。1動作で上手さが分かるレベル

一流は真実を売る、三流は夢を売る

詐欺師と本物を見分ける簡単な方法です

ちなみに僕がカットに50分ぐらいかかるのは
そのオッサンの1/5ぐらいの能力しかないからです

時間がかかれば丁寧というのは違いますので。

まあ10分で終わるカットでレベルが高いカットできる美容師は
カット料金1万以上しますけどw

安くて上手いとかありえませんよ
なんでもそうですが・・・

これも夢ですね
消費者からすれば安い方が良いのは当たり前

でもそれは儚き夢なわけで。

そこをごまかし、正当化し思考誘導すれば大儲けできますが
それが大衆を騙すやり方です

まあ夢はあるんですけどねー

現実を売ると説教臭くなるので
嫌われるのが悲しいところです。

気持ちい幻覚かタフネスな現実か、
お好きな方を選んでください




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2017 03.03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー