現在の髪型とパーマの意味

この記事は3分で読めます

うちの店はパーマをめったにやらないのですが
それはあまり意味が無いと思ってるからです

意味が無いとはどういうことか?

「東洋人にパーマはもう今の時代、不必要だ」

ということです
ま、僕の考えですが。

なのでうちの店はパーマする人は3ヶ月に1人ぐらいです
個人的にはパーマをメニューからなくそうかと考えてるぐらいです

パーマというものは髪質に依存する技術なのですが、
多くの人が雑誌のようなパーマを希望します

あれやるなら
条件がかなり厳しくなります

・クセがない
・髪が柔らかい
・パーマが綺麗に当たる髪質
・乾かしてもパーマがなくならない髪質
・自分でセットできる
・セットをする時間を惜しまない

こんな髪質の人いないよw
雑誌のは全部コテで巻いてます

そうじゃない場合は髪質が奇跡のような人です
(そうじゃなきゃ雑誌とかブログに載せないです)

とはいえ、一応は出来ますw

最低限のパーマ技術しかもってないですが
(個人的にはそれで十分なので)

IMG_0412_R

P1010219

彼は知り合いのエースコックの豚に似てる子です

彼はくせ毛で毛が少ないのですが別にパーマしなくても
こんな感じにセットすればなります

ちょっとスタイリングした時にやりやすくなる程度でしょうか
(ラーメンに胡椒いれるよりわからないレベル)

パーマを巻くときに使う棒みたいので当てると
ケッタイな当たり方するのでコットンで当てました

店では道具がないのでこんなパーマはやりませんw

グリグリに当てるなど、僕の頭みたいに強めに当てるなら
パーマの意味もあると思いますがそうでない場合は意味を感じません

意味を感じないどころか「悩みが増える」と思います

よくあるのが「癖があるからパーマでまとめる」というのを聞きますが
癖があるのにパーマ当てたらもっとモコモコになると思うのですが・・・

クセの上からクセを足すわけですから

雑誌のような中途半端なカールをくせ毛に足しても
違うヘアスタイルになってしまいます(ヘアスタイルとは呼べない仕上がりでしょう)

パーマの達人みたいな美容師か髪質が女神レベルでないと
パーマの意味ってホントないと思います

僕も昔パーマを極めようとしましたが、パーマの達人の技術を見て
「あ、これ無理だわ」と思いました

(僕が知ってるパーマの達人も
「髪質が全て」といってたので余計にそう思います)

僕は本を結構読むのですが、
天才が書いた本とかあるじゃないですか

もう意味分かんないわけですよ

言語になってますが言語として認識できないレベルなわけです
「一生かけてもこの人には追いつけないな」というのが1行でハッキリわかるわけです

僕にとってパーマというのはこういう領域のもので、更に本人の髪質に依存するとか言われたら
美しいパーマなんてこの世の奇跡としか思えないわけです

もはや僕が触れて良い世界、触れて意味のある世界なのか?と

僕は別に超人や賢人になりたいわけではないのでやる意味ないなと思うわけです
なのでウチはパーマに一切、力を入れてません

乾かすと全部とれるパーマしかできません
当てれる髪質もかなり限定されます

パーマが上手い美容室を探してる方はウチはやめといたほうが良いです

と、いうか「パーマが上手い美容師」ってツチノコレベルなので
多分見つけるの相当苦労すると思います

そのつもりで探したほうが良いと思いますよ

パーマが上手い人ってまじで変態だからw
僕からすれば、人の領域超えてます

狂気に身を委ねないとあんなんなれないんじゃないかと

hu_ne004

こーいう感謝の正拳突き1万回を何年もするキチガイにしかムリだろうなw

(彼は最終的に拝むだけで相手を音速でボコってくれる
千手観音を召喚できるようになりました)

images

狂っとる

適当に行った美容室でたまたまこんなレベルの人おるとかありえないし
こんなん何人もいたらそれはそれでイヤです

僕が定義する美容師はカット、カラー、パーマ、ストレート、ブロー、セット、スタイリング、
対人スキル、仮説構築術、時間管理術、物理学、化学、ファッションメイクなど
やることがかなり多いです

こんなに多数のスキルが求められる仕事はあまりないんじゃないでしょうか?
正直なところ、医者と同程度の鍛錬と知識は必要だと思ってます

(そこまでやるって常識が浸透してないから修正でうちに来る人が絶えないわけですが
しかし現実は報酬が安すぎるのでそこまでやれないですけどね。僕もその気はないです)

これすべてを同じレベルで没頭するとなると一部の天才にしかできません
普通の人がやると全部中途半端になるだけですよ

モノになる頃にはもう80歳とかになるんじゃないでしょうか?

個人的に思うのは「なんでも出来ます!」っていう人、
だいたい下手くそでしょ

カレーも寿司もイタリアンも作れるんですって人の料理はほぼまずいし
なんでも出てくる料理店ってあんま無いですよね

高級店になればなるほど専門特化してきます
それが一流の証だと感じます

限られた時間と得られる対価を天秤にかけてやることやらないことを
キッパリと宣言できるもの一流という証明ではないでしょうか?

なんでもやれる=プロみたいな風潮ありますが
馬鹿じゃねーの?と思いますw

なんでもやれる店は特徴なくて選びようもないから
その意味でも不親切ですよ

わかりやすい店のほうが親切ってものです
こうやって自己正当化するのが僕の特技なわけですよ

ここまで読んでなるほど~と思ったあなたは騙されやすいので
気をつけてくださいね~w

 




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2016 02.03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー