【失敗されやすい髪質】細毛、軟毛、直毛パターン

この記事は3分で読めます

今日は久々に施術例でも書きます
ああ、久しぶりだなあw

なんか写真とるの面倒臭いんですよね

いつもみたいにマッチョなこと言うよりは
こっちのほうが書くのは楽なんですけども。

ま、ゴタクはいいとして
早速行きましょう

今回は髪が細くてやらかくてストレート
なお客さんです

P1020865_R

一見するとクセもなく、なんともまとまりが良さそうで
カットも簡単だと思いませんか?

みなさん知りませんが、
実はこーいう髪質はカット激ムズです(らしい)

これで量が多かったら地獄そのもの
難易度Sクラス(僕的には面倒くさい度ですが)になります

「らしい」となぜ言ったのか?なんですが
この髪質の人はいつもズッタズタで失敗率100%でくるからです

僕的にはなんら難しくはないのですが、この髪質はマジで100%変な頭で
「直して~」言うて遠路はるばる来てくれます

ああ、かわいそう

だいたい失敗のパターンは2通りなんですが

・毛先揃いまくりのスフィンクス
・スッカスカ

のどちらかです。

さらにこれに加えて

・何を目指したの?カットバランス、メッチャクチャ
・動き0!自然さ0!ウドンみたい
・うやましい!カット途中で終わらしても金もらえるなんて最高ですね!いいなー!

という状態です。

まともな状態で来てくれるならカットが面倒臭いだけなのでなんとも思わないのですが
こんな状態だと何度も言うけどマジで地獄w

ぶっちゃけ超メンドイ

スッキリしたところでちゃんと記事を書きましょう

P1020866_R

いきなり仕上がり。なんともフツー

希望は重めの髪型なので長さ切って毛先不揃いにして
動くように&余計なシルエットをなくすために中の毛、くりぬいただけ

なんてことはない。

あ、話しそれるんですが

こーいう髪質の人によく「スキバサミ使わないでほしい」とか言われますが
この手の髪質はすきバサミ使わないとエライことになりまっせ

これはハッキリ言っておきますが、
素人がプロに道具の指定とか工程に口出すんじゃない
(こうなりたいとかの希望は言うてええんですよ当たり前ですけど)

盲腸手術の時、「横に切られるの嫌なんで縦に切ってください」って言いますか?
これと言ってること一緒ですからね

医者はプロなんだから理由があって横に切るんですよ

その医者の言うこと信じられないなら
違う病院いくか自分で切ればいいと僕は思います

(横に切る理由は聞いていいと思うし当然の権利だと思いますが)

お互いの信頼関係がなかったら
仕事なんてできないですよ

いい仕事なんて10000000%無理です

プロっていうのは準備やプランも一流なのです
切る前の時点で仕事の出来は決まるのですよ

仕事中はただの作業です
仕込んだ準備をプランにそって淡々とこなすだけですからね

その準備とプランに素人が口出すなんて、
論外だと思うんですよ

一流ならもっとも成功率高く、仕上がりがいい方法で
仕事したいのは当たり前のことです

そのための準備とプランです

偉そうなこと言いましたが僕は譲れないもんは絶対に譲らないし、
作り手に対するリスペクトを大事にしてますのでこういった事は異常に細かいです

HPにも書いてますが世間一般の「接客」求めるなら
ウチ来ないほうがいいですよw

話をもどして

細くて、やらかくて、直毛ということは
ボリュームがなくて傷んで見えて自然に見えないということ

すき方間違うと余計にぺったんこになってアホ毛でてしまうので
「スキ」がほんとに重要です

毛先も直毛の場合は揃ってしまうので
うまく処理しないと消えません

毛先揃ってたらスフィンクス予備軍です
それプラス、動きなくてバランス悪くて体から浮いてるとスフィンクスの出来上がり~

なにより難しいのが、
「切らないといけないのに切る毛が少ない」ということ

ハサミを入れる余白が少ないといいましょうか、
無駄なところをカットできません

簡単にいえばちょっと切って様子見
ができないということです

ストップウォッチでコンマ1秒のタイミングを狙う必要があるので
単純に力量+知識が問われます

切り過ぎたらスカスカ
切らな過ぎたらスフィンクス

ストライクゾーンが普通の人より狭いわけです

細い、やらかい、直毛
こんな髪質の人は気をつけてくださいね

カットはクセ毛のほうが簡単な現実

「クセ毛のほうが難しいんですよね?」とか結構言われるのですが
そんなことありません

てゆうかくせ毛の方が簡単です

だって綺麗に切っても汚く切っても結局クセで暴れるので
たいして違わないんですよ

カットっていうのは基本的に「髪質より綺麗にはできないけど汚くはできる」
という技術です

上手いならひどくはならない
下手くそならひどくなる

というなんともむくわれない技術なのですw

極論いえば、クセ毛だったら失敗してもクセで広がってよくわからなくなります
でも直毛だったらやったことが綺麗に出るので失敗したらすぐわかります

なのでクセ毛より直毛のほうが難しいです

じゃあ「クセ毛だったら1000円カットでもいいんじゃねえの?」
となるわけですがそれは違います

カットでクセ毛を良くはできませんがひどくはなります
(下手くそに切られると)

ひどくならない方がいいに決まってるわけです

そして、カットしかしない人なんてそんないないわけですよ
カラーとか矯正とかパーマとかするわけです

カットが下手くそだったら他の技術も基本的に下手くそです

なのでクセ毛でもカットが上手い人にやってもらわなければいけないのです
じゃないとエライことになるからw

そもそも別にカットだけで行く店選ばないですよね
トータルで考えて「その人」を買うわけです

「その人」といっても人によって求めるものは違うから
答えはないでしょうけど

・世間話できる美容師に価値を見出す人
・一切しゃべらない美容師に価値を見出す人
・モデルの髪やってる美容師に価値を見出す人
・自分と同じような雰囲気の美容師に価値を見出す人

などなど

美容室って商品は美容師です
技術じゃありません

みなさんこれ言うと認めませんが、
ほんとにそうです

まあでも、下手くそ嫌ですよね
僕も嫌ですよw

 




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2016 04.24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー