「顔の形と似合う髪形」解体新書

この記事は2分で読めます


「顔別似合う髪型の個別解説」は以下をクリック↓

(その前にこの記事を読んでくださいね)

・丸顔に似合う髪型と注意点
・エラ張りに似合う髪型と注意点
・逆三角形に似合う髪型と注意点
・大きい顔に似合う髪型と注意点
・小顔に似合う髪型と注意点
・頬の位置が高い顔に似合う髪型と注意点

以前のブログから読んでいる方はもう知ってるかもしれませんが

僕は「○○だからこうすればいい!」みたいな考え方が嫌いです。

髪型で言うと「丸顔はこんな髪型をすれば似合う!」とかです

こういったものをテンプレート思考と僕は言いますが、
なぜこーいったものが嫌いなのか?

それは所詮、平均値をとるだけだからです
まーようは無難な選択肢でしかないということですね。

平均をとっても感動はありませんし、
平均なので本当にそれで良いのかは結局のところ「その人による」ということになります

そもそも、「丸顔にこの髪型をすれば似合う」っていっても
本当にそうなのか?って話なのですよw

顔のパーツとか髪質とかファッションとか体型とか性格とか雰囲気とか
そんな色々なものふくめて「外見」と呼ぶわけであって、
顔だけで「これが似合う」ってびっくりするほど雑だとおもいませんか?

少なくとも僕にはあまりに雑でテキトーにあしらってるようにしか見えません
僕の定義では、金もらって仕事する人間が使っていい言葉ではないんですよ

というわけで僕は聞かれても意味を感じないので答えなかったんですが
「知識として知っておきたい」と言われることが結構あるんで、
あくまで知識として書いてみようかと思います

実際にこの考えで髪型決めると

1108291354_33_1s

こんなんなる可能性が高いんでやめてくださいねw
あくまで知識として書くだけで実際に使えるかは別です

この画像気に入ってます

こーいった知識一辺倒で髪型作るとエライ事になりやすいんで
気をつけてくださいねw

何事もバランスですよ

輪郭の種類(顔の種類)

顔の形ですがよく聞くのは丸顔、エラ張り、逆三角形、面長の4つだと思うのですが
個人的にはこの分類はちょっと雑すぎて使えないと思ってます

(タマゴ型はなんでも似合うと言われており、
理想とする顔の形と定義されてるのでここでは除外します)

正確に言うと、丸顔+面長とか複合タイプが多く
結構複雑になります

実際、自分の顔見て「○型だー」とかわかりますか?
多分だいたいが「○型かなー?」みたいな感じだと思います

そういった人は複合タイプであることが多いです

こんなぶっちゃけわかんないですよねw

ね?つかえないでしょ?
これだからテンプレートはクソなんですよw

こんなんで髪型作ったら阿鼻叫喚まちがいなし。
というわけで僕が勝手に考えてみました

これが本当のわかりやすい顔の形のパターンや!

まず「顔」っていう言い方がイケてません
言葉の使い方が雑なのはホンマにイケません

みなさんも金とるくせに言葉の使い方雑な奴には気をつけてください
多分そいつは間違いなくアホです。アホはアホなのでいい仕事もできません、なぜならアホだからです

これだとメイクはもちろん、目鼻眉耳頬口のパーツとか性格からくる顔つきとか
なんだったら髪の毛まで含まれそうなニュアンスがあります

丸顔とかエラ張りとかいうぐらいなんだから
「顔」じゃなくて「輪郭」ですよね

だから「丸顔に似合う髪型」じゃなくて「丸い輪郭に似合う髪型」が正解です

というわけで顔の形のパターンはこうなります

・丸い輪郭
・エラの張った輪郭
・三角形の輪郭
・大きい輪郭
・小さい輪郭
・頬の高い輪郭

これだとちょっとわかりやすくなりませんかね?
僕だけか

10年やってますが
だいたいみなさんこれのどれかになります

長いんでここで一旦切りますが、
次回はこれらを1つづつ説明していきたいと思います

これらの顔の輪郭タイプの人が気にしてる

・悩み
・一般論的な対処法
・やってはいけない注意点
・切り時はいつか

を説明しようと思います。

もう一度言いますけど、あくまで理論なのでこの通りにやればいいというわけではないですよ
最終的にはその他諸々を全部見ながら決めますから

これ読んでテンション上って
勢いで美容室いったらあきませんよ

変な頭なってこんなんなるから

ダウンロード

 




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2015 12.18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー