「○○だから似合う」って言葉はクソ!さっさと便所に流そう

この記事は3分で読めます

知り合いの嫁がなぜか僕のブログを読み、「この人、ちょっとアレなの?」って真顔で聞かれたと報告されました

うるせぇ!なにかわかんないけどアレだよ!
ほっといてくれや

ムカツクので今日もアレな内容にしてやろうと思います。

今日は「○○だから○○が似合う」
っていうものがムカつくのでボロクソにしてやります

これだけだと意味分かんないと思うので
補足しますとこー言うことです↓

「丸顔だから、ひし形シルエットがぴったり!」

みたいなのありますよね?
前も書いたけど

別に美容にかぎらずこーいった「○○だから○○!」
みたいなものをテンプレートと言いますが僕はこういったものがそりゃもう嫌いです

僕個人としては、ガンジーでも助走つけて殴ってくるレベルだと思ってます

なんだこれは?誰がきめたんだ?って話ですよ
アホなのかと。

よく、ファッションとかメイクとか
髪型なんかの雑誌などで書かれてますよね

んで、そのあとに必ずこういったフレーズがついています

「バランスがいい!」

丸顔だからひし形シルエットにするとバランスがいいのでオススメ!

みたいな感じですよね

・・・まあバランスがいいかもしんないけどさあー
「バランス」って言葉を深く掘り下げてみたのかい?

掘り下げもせず、定義もせず、ノリで言葉をつかってると馬鹿にみえるぞ
まあ馬鹿なんだろうけどなw!

と編集者に聞いてみたいものです

今日の話の骨子はこの「バランス」という言葉

美人って言葉ありますよね?

みんなが憧れるものですが、
実はある意味で言うといいことではありません。

美人な人はなぜ美人なのか?というと
それはバランスがとれているからです

で、バランスがとれているということは適切であるということです
平均的であるというとわかりやすいかもしれません

平均的なので特徴ないんですよ

アメリカだったと思いますけど、
美人の顔はハッキリ記憶できない

という実験結果が出ています

そ-なんです、バランスが取れて美しいということは
平均的で特徴がないということなのです

フツーですよフツー

実際に世の中で言われている美人はどこかバランスがおかしかったりします
(顔だけでなく全身とか性格とかも含めてですよ)

バランスが悪い部分があるから目立つのですよ

ローラなんかそうですよね?

彼女は顔もバランスが適切で黄金比に近く、スタイルも良いです
しかし、しゃべり方がアホでバランスが悪いです

なんとバランスが悪いことでしょう。

でもあれで性格にエッジがなければフツーになってしまい、
テレビで売れないんですよ

見た目の話じゃねえじゃん・・・
と思うかもしれませんが、無意識化では見た目というものは雰囲気も込みです

「見た目」という言葉も掘り下げて正しく定義したいところですが
それをすると超絶長くなるのでしません

彼女の顔だけで言えば
バランスがいいだけで特徴があるわけではありません

バランスがイイ=美人=特徴と一般人が刷り込まれてるだけで
その実、彼女の顔は無特徴なのです

みなさんが嫌いな一般的、無個性、へのへのもへしですよ

ローラがカワイイと言われる本当の理由は見た目のよさではありません
あの見た目で馬鹿っぽいアンバランスさが受けてるのです

バランスなんかとっても、別に素晴らしく見えるとは限らないわけですね

実際、世の中の売れている人や物は
ぜんぶバランス悪いです

そもそも「バランス」という考え方は学術的な考え方であって
そこには人間の感情や時代の空気感などの不特定なものは含まれておりません

学術的な考えというものはただの数字や理屈の羅列なのです
机の上の理想論

バランス良くしたら可愛く見えるのか?

なんてのはその人が決めることですから
学術的な理論なんかクソの役にも立ちません

犬のクソの方が肥料になるのでまだ役に立ちます

◯◯だから◯◯

みたいな考え方は人の感情を無視したうんこのようなものです
役に立つけど役に立たないみたいなw

うんこかもしれない疑わしいものはさっさと便所に流してしまったほうがいいのです
置いておくとハエがタカってくるだけですよ。あと臭い

◯◯だから◯◯みたいなテンプレートなんてものは
一般人からするとまさにうんこだと僕は思うのです

一見なにかの指針になるように見えるけど
その実まったく役に立たない

テンプレートってのは誰にでも「当てはまりやすいもの」ですが
それは言い換えるとバランスが取りやすいということですね

ていうことは平均化=平凡ということです
ザ・無難

無難になりたい人なんているのかw?

基本的には、みんな現在の自分にとってのベストを欲するものではないでしょうか?

ベストな髪型になりたいのはわかるけど
無難な髪型になりたい平々凡々な人いるんでしょうか?

こう定義すると「バランスがいい」などというテンプレートは便所に流されても仕方のない
クソみたいなものになりましたね

論点あるようでないんですよ

バランスの良さを目指して髪型決めてしまうと
終着点がないんですよね

何も決まらない会議と一緒ですw

だから僕はテンプレート思考が嫌いなのです

とりあえず、「バランスがいい」なんて言葉今すぐ使うのはやめたほうがいいです
そのほうが満足いく髪型や見た目になれますよ

雑誌とかで「バランス」なんて単語を目にしたら、
そのページは破ってケツふいて便所に流した方がいいです

たとえ便所が詰まっても関係ありません
アグレッシブに3、4ページぐらい使いましょう

そうすればテンプレート思考から脱出できるんじゃないでしょうか
あんな固い紙でケツふいたら切れそうですけど




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2017 11.10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー