美容室七不思議

この記事は5分で読めます

今日はなんかいきなり思い立ったんで、
美容室の七不思議でも書いてみようかと思います

なんでこんな事言われてるんだろう?

みたいな都市伝説はどんなものにもありますが、
美容業界にもそんなんあります

僕個人はオカルト、風説、宗教、神話、超理論みたいなものは、ロクすっぽ興味も信仰も感嘆もしませんが、割りとみなさん信じてしまうというか1つの指針にしてしまうようですね。

まあ都市伝説なんぞは人それぞれに好きに受け取っていただければいいし、信用するならご自由に。と思うのですが、仕事でやってる僕としましてはそうもいきません

いつものごとく、フルボッコにしたいと思いますw

で、

七不思議といましても、僕個人が特に思ってるものでありまして
実際はもっと沢山あります

七不思議どころか700不思議ですよ

全部取り上げてたらきりがないんで、
思いつくの7つにしてみました

思いつくっていうか、個人的に意味分かんないのですね
意味不明な都市伝説トップ7です(苦笑)

僕が思う意味不明な都市伝説はこちら↓

1 アシスタントはスタイリストより下手である
2 ブローがいるカットが存在する
3 カラー、パーマしたら頭洗わない方がいい
4 矯正すればハネない
5 パーマすればセットが楽になる
6 色持ちはカラーの色で変わる
7 美容師は好きだから美容師してる

気になるのありました?

いつも通り、1つづつ
いってみましょう

ちなみにいつものごとく主観100%です。

全部僕が間違ってる可能性も高いので
アテにはしないでくださいねw

1 アシスタントはスタイリストより下手である

お客さんがよく言う失敗談で多いのがこれ

「アシスタントがやった部分がなんか変」

これ、ただの思いこみですからw

なぜならアシスタントは
スタイリストの指示通りやるだけだからです

カラーを塗るとかパーマ巻くとかアイロンするとかは
ただの作業なので誰がやっても同じです

(誰がやっても、と言いましたが
最低限の基準をクリアしていればの話ですよ)

一番差がでるのはやる前の段階なんですね

「この髪にはどんなアプローチが最適なんだろうか?」

と考える部分が重要なのです。

方法まちがっちゃ、そりゃ失敗しますよね?
当たり前の話です

それを考えてアシスタントに指示を出すのがスタイリストの仕事なんですよ
アシスタントは指示をきいて作業するだけなわけです

なもんで、失敗したらアシスタントがヘタクソなんではなく
スタイリストの指示が悪いだけなんですよね

たまに、「前はスタイリストがやって後ろはアシスタントがやったんですけど後ろが変なんです」

みたいな事いう人いますが、それは単純に後ろのほうが
難しいから成功率が低いというだけです

どんな技術でも、前より後ろのほうが難しいんですよ。

皆さんが思ってるよりも、この業界はどれだけやってるか
という年数は関係ないですよ

上手い奴は1年目から上手いですから。(正確に言うと上手いではなく頭が良い)

てゆうか年数で上手いんならみんなオバハンサロン行くでしょう

年数=上手いなら、町中の50年はありそうなオバハン美容室にみんな行くはずですからね
だって年数やってりゃ上手いって理屈なんですから

でもオバハンサロンにはいかない。そうですよね?

以上のことからアシスタント(若いやつ)よりスタイリスト(おっさん)が上手い
なんて都市伝説以外の何物でもないわけですよ

2 ブローがいるカットいらないカットがある

「ブローしないんでいらない髪型にして下さい」

またはブロー中に

「この髪型ブローしないとダメなんですか?」

とよく言われるんですが
そんなもんないです。

ブローしたほうがいいんですか?とかも聞かれますが、
したほうが100%いいですよ

簡単に言うと運動した方がいいんですか?
みたいな質問ですからこれw

そりゃした方がいいでしょ、運動は。

ブローも同じでしたほうが絶対綺麗なわけですよ

ブローいらない髪型なんてボーズしかありませんし
僕らがブローするのはしないとダメだからではありません

したほうが綺麗だからです

僕の場合はブローしてから切るんでなおさらですね

うねったりハネた状態でカットなんかしたら
グッチャグチャになりますから

綺麗に整えてからカットしないとダメなんですよ
だからブローしてるだけです

ブローは運動と同じでしたほうがいいものです
しないとダメとかはないし、ブローいらない髪型もないです

3 カラー、パーマしたら頭洗わない方がいい

これもよく聞かれますが、別にしていいですよ

ぼくなんか自分の頭にカラーとかパーマしたら必ずしますね
理由は風呂にはいったら頭洗わないと気がすまないからですw

もはや関係ない理由で洗ってます。

これは昔から言われてるようですが、根拠もないので無視して下さい
理論上はそうなんですが、あくまで理論上です

人間は理論ではなく、感情で生きてますから気にしなくていいですw

「外に出たら排気ガスで肺がんになっちゃうぅ~~~~!!!!」
って言って首かきむしりながら泣きわめきませんよね?

僕は自分の頭で洗うバージョンと洗わないバージョン試しましたけど
どっちも同じでしたよ

違いなんてわかんないです。

わかんないんなら
どーでもいいってことでしょw

みなさんも好きにして下さい。

あ、

たまに実験で100回洗ってみたらパーマ取れました

みたいな実験データを信じてる人いるんですが、
どこの誰が1日に100回も頭洗うんだよwって話です

美容師にかぎらずこーいう極端なアホなこというコメンテーターみたいな人って多いですけど、ダマされないようにしましょう

コーラ飲んだら歯が溶けるって言いますが
それ1日でどんだけ飲むんだよってな話ですよw

歯が溶ける事以外に気にすることあるだろうに。

4 矯正すればハネない

矯正は髪の曲がりをとる技術ですのでハネは残ります
むしろ矯正すればハネます

ウネリとハネは関係ありません。

僕が一番「これは意味不明だわ」と思うのがあんま癖ないのにハネたくないから矯正したいというパターン

お客さんでも結構います

あれ?全然クセねーじゃんみたいな人が
ハネるのがイヤだから矯正したいとか言うんですよね

やったらもっとハネるよw

うちはクセがない場合は矯正は「いらないと思うけど」といいます
まあ「いや、したいんです」と言われればしますが。

矯正したいわけじゃないのに、
ハネるから矯正しかないって思ってる方はご注意くださいね

5 パーマすればセットが楽になる

パーマしてもセットは楽になりません

セットしないといけないのは
パーマしてなくてもパーマしても同じです

カールの持ちがよくなるというならわかりますけど
セットが楽になるというのは「単純に何を基準として楽なの?w」と突っ込みたくなります

あとクセ毛にパーマしたら楽になるとか、
まとまるとかもよー意味わかりません

うねってる髪の毛にパーマでクセ足したら
余計ボンバるじゃん。

とおもうのは僕だけなんでしょうか?

グリグリにして木は森に隠せみたいな理論なら分かるんですが
汚いクセ毛みたいな頭になりたい人どんなけいるの?ですよ

巷でよく言われるパーマは「これあたってんのか?」みたいなパーマばっかですしw

そんなパーマ、クセ毛の人に当てたら
余計にめんどくさい事になります

というわけで
紛れも無く都市伝説ですよね

アジア人にパーマなんていりません
(グリグリにしたい人は除く)

6 色持ちはカラーの色で変わる

色が抜けにくい色でカラーして下さい。

と言われることがあるのですが
そんな色ありまへん

カラーの色持ちは髪質と
もとの明るさで決まります。

髪質は仕方ないのでどーしようもありません
なので色落ちが嫌ならあんまり明るく染めないことです

一度明るくすると、ベースの色がなくなるので
生え変わるまで色落ちしやすくなります

ウチは基本的に暗めのカラー使うんですが
理由の1つがこれです

一度、地毛の色を削っちゃうと
次以降の色持ち悪くなんですよね

パープル系は色持ちがいいとか言われますが
僕個人は他の色と差を感じません

これも理論上の話でしょうw

カラーの色持ちは色で変わる
というのは都市伝説扱いでいいでしょう

7 美容師は好きだから美容師してる

これは単純に不思議なんですが、マジでよく分かりません
なんで美容師やってる=美容好きなんでしょうね?

唐揚げ工場で働いてる人って
みんな唐揚げ好きなんですか?

王将の店員って
ラーメンに命かけてるんですかね?

それとは違うと言われますが
僕の中ではまったくこれと同じ感覚です

てゆうかみんな好きでやってるなら
お客さんの頭、変になりませんよねw

そもそも好きとやる気って
=じゃないと思うんですよ

別にキライでも、実力とやる気ある人はワンサといますし。

やってるから好き
キライだからやる気ない

ってのは都市伝説ですよ

まあわざわざ人に好きだ嫌いだとかいう必要はないのですが
「好きな仕事が出来れば幸せだ」みたいな風潮はどうなんだろうと思います

好き嫌いより、使命感とか熱度のほうが大事だと思うんですよね

なんか若い子にたまに「今の仕事、好きじゃないから向いてないかもしれないです」
みたいな事言われるんですが何一つ言語の意味が理解できません

好きじゃないから向いてないって
なんなんだ?とw

使命感と熱度がないなら向いてないと思いますけども。

そもそも「好きな仕事したい」とかって若い子とか言いますけど、
仕事なんてやらんと好きか嫌いかもわからんだろうって思います。

とりあえず中卒で100業種ぐらいやってみろ。って感じですよ
ほんなら好きな仕事とかやりたい事見つかるでしょ

やってもないのにやりたいことなんてわかるわけねーだろバカがw
だからニートになるしスキルもねーんだよ。

って若いやつに相談されたらこうやってイジメて気持ちよくなってる性格悪いやつが僕です
すいません

・・・・

以上、7つの都市伝説でした

個人的にはみなさんが思いつく単語とかフレーズとか噂話しは
忘れて欲しいなと思いますw

すきバサミは広がる!

とかw

都市伝説ばっかりですよ
この世の中

見ないとわかんないし体験しないとわかんないですから
ぜひ自分の体で体感して欲しいと思います

世の中の風説は
参考程度にしてほしいなと。

風説より自分の肉体を信じて欲しいですねw

頭は信じたらダメです。すぐ間違った受け取り方するので人間の脳は




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2017 11.17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー