「流行」という言葉は死語

この記事は4分で読めます

美容師になってからずっと思ってたことがあるのですが、
今日はそれについて書いてみようかと思います。

流行りというものについてです

「今、なにが流行ってるんですか?」

と、よく聞かれるんですが正直な所
「流行」って言葉はもはや死語だよなあ・・・と思うのです

もちろん、はやりの店とか芸能人とかに対しては流行りという言葉は全然使えると思うのですがファッションに関してはもはや死語だろとw

髪型に関しては特に感じますね

髪型なんて紀元前から変わっていない!

なんでかといいますと、僕が美容師になってからというものの
新しい髪型なんてみないんですよね

髪型なんて前からあったものの組み合わせなわけです

てゆうか僕からすると紀元前から現代まで
新しい髪型とかカットなんか存在しませんね

カットなんて物理学なので物理学に
「新しい」という概念は存在しないのです

もっと簡単に言うと、もう髪型のパターンは出尽くしたといえます

ワンレン、ソバージュ、聖子ちゃんカット、サーファーカットから始まり
今は重軽のゆるふわヘア全盛期と言えますね

はてはセミディなどの新しい長さのジャンルまで出てくる始末
(素人目で見るとただのセミロングですけど、まあ言葉遊びですね)

新しい髪型なんか金輪際出ることはないでしょう

まあ、新しく見えるように見せることはあるでしょうが。
(結局は言い方で魅せるだけですが・・・)

俺流「流行りの再定義」

「若い子はロングが多くないですか?」とか「ショートカットおおくなってませんか?」とか「若い子は短い前髪してますよね」とか言われますが別にそんなことありません

色々いますw

僕が美容師になった時から
髪型に関しては大した変化は感じません

○○が流行ってる!

と見聞きしても「いや、それ前もジャン?」って感じです

てゆうかこれいつも言ってるんですが、「流行」の言葉の定義があいまいなのに「流行」について話しても話が空転するだけなのですよ

僕の流行の定義は

「誰もが認知しており、誰もが所持しているもの」

という定義です

この定義でいくと「今なにが流行っているんですか?」って聞く時点で
流行しているものなんてなにもないわけです

流行が認知されていないわけですから。

そしてみんなが同じ髪型じゃないですよね

というわけで流行ってる髪型なんて、
今の時代にないのです。

今はあまり「段が入っていない、重めだけどふんわり動くヘアスタイル」
がほとんどなのでそう言った意味ではこれが流行ですかね

しかしみんなコレを認知していないので、
僕の中では別に流行ってるというわけでもないです

てゆうか髪型なんて究極的に言えば「段が入ってる髪型」か「段があまりはいっていない髪型」の2つしかありません

2つしかにないのに流行りもクソもないと思うわけですよw

今の現代人はパン派が多いからパンが流行している
みたいな事いう人はいないでしょう

「いやいや、米かパンしかねーじゃん。そんなもんに流行りもクソもねーよ」って話です

「あなたはいつも朝食にパンを食べてるから
あなたの中ではパンが流行ってるんですね」

なんて会話をするのは、日本語を最近覚えた外国人ぐらいのもんだと思うんですよw

流行りは自分でつくれ!

しかしそうはいっておきながら、
個人的にはこれが流行だと思うものはあります

それはですね

おしゃれ、もしくは小奇麗であること

が現代の流行であると、ぼくは思うんですね
そして「客観的に」ではなく、「主観的に」なものです

今って「今時それはないだろう」って感覚が
あまりないと思うんですよ

聖子ちゃんカット流行った時にワンレンソバージュなんかしてたら「なんだあいつは?」となりますが今なら聖子ちゃんカットもワンレンソバージュもありです

変という感覚はなくてせいぜい「珍しいな」ぐらいのもんです
「今時に古臭いな」って感覚はマジでない時代です

これもファッションがある程度、出尽くしたからといえますね

僕としては「主観的におしゃれ、小奇麗である」
というこの波に乗って欲しいなと思います

もうこの際マッチョなことをハッキリいいますが、
おしゃれなんてそれなりの努力しないとなれません

間違ってもこんなこと言うのはダメです↓

「朝起きた時に何にもしなくてもいい感じになるようにしてください」

働きたくないけど年収100億円になりたいです
と同じことですよこれ

「なにもしなくても内巻きになるようにしてください」

なにもしなくてハリウッド女優を上回るスタイルになりたいです
と同じことですよ

「自分に似合う髪型がわかりません」

まずやってみないとわからないし、似合う似合わないの判断は自分の感情でするわけですから自分で考えないと答え出ませんよね?

「私に合う職業がわかりません」と同じですよこれ
とりあえず、仕事しないと合うもクソも分かんないですよ

まあこんなことは、
みんな言うんですけどねw

美容師になってまずはじめに思ったことが、僕らの仕事は言葉をはぐらかして上手くごまかす事なんだなあと思いました

「朝起きた時に何にもしなくてもいい感じになるようにしてください」

と言わればパーマを当てればなんちゃらかんちゃら~
とか上司が言うんですがパーマ関係ないだろうとw

嘘ついたり、言葉はぐらかして煙に巻くのが仕事かね?

と思ってたわけですよ

でもまあ実際は、僕みたいにハッキリ言うと嫌われるわけですw

ボランティアじゃなくビジネスなんで
嫌われると売上が上がんないんで困るわけですよw

人間は楽したいですから頭ではわかってても寝てても年収1億円みたいなシンデラストーリーに憧れるもんです。

でも少数の人間はシンデレラストーリはこの世にない
努力しかないんだと知ってるんですよね

そういう人がおしゃれになる努力をしておしゃれなわけです

僕としてはこの波に乗って欲しいわけですよ
何回も言いますが。

まあ乗るかどうかは人の自由ですが、
だからといって僕がなにもしないのは違うと思うわけです

マッチョなことを言うし、
書くのはそーいう理由です

なんか話逸れましたが、まあ流行に関して言うと

もうそんなものは金輪際出てこない
あえて言うならヘアスタイルなんてなんでもありで
おしゃれであることが流行である

んで、おしゃれの基準は昔と違って人それぞれだし
やるやらないはあなたの自由ですが自分なりのおしゃれを
定義して実行という努力しないと無理ですよ

努力しなくていいなんていう事はありえなくて、
それはこのツボを買えば幸せになります

と同じです。

もっと雑に一言で言うと「堂々と好きなカッコを全力ですればいい」ということです

 




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2017 10.06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー