カラーとパーマしない髪=美しいの定義はムチャクチャ話飛んでる

この記事は3分で読めます

これ前から思ってましてものすごい今更感あるんですが
今までブログに書いた記憶ないので書いて見ようと思います

「カラーとパーマしてない髪(ダメージのない髪)が最もいい」

という考えです

お客さんと話してて思うんですが
みなさんこう思ってるようです

分かりやすく言うと
ダメージ=悪であるということですね

話がムチャクチャ飛んでますからねコレw

あまりにも冷静でなさすぎるw
ちょっとこの辺の認識を変えていただきたい

あ、今日もメタクソ偉そうに書きますので
嫌なら読まんでくださいね☆

では本題へ

「綺麗な髪に憧れてカラーもパーマもずっとしてません」
「綺麗な髪にしたいならカラーもパーマもしないほうがいいんですか?」

みたいな事をよく聞かれたりするのですが
話が飛び過ぎなんですよ

ちょっと冷静に考えてみましょう

まず何をもって「綺麗な髪」なのか?ということです

カラーやパーマをしていない髪が
なぜキレイなのか?

・・・

いや、別に関係なくねえw?

カラーやパーマしててセットしてるおねえちゃんの髪の毛
大好きですけどね僕は

そして美しいと思います

カラーとパーマしててもキレイな髪なんていくらでもいるわけ
てゆうか必要ならやったほうが綺麗なわけ

そんなこと言われずとも誰しもが理解してることだと思います
だから冷静になってほしいといったのですがw

しかしそれなのになぜ「カラーとパーマしない髪がキレイ」
という文章が多くの人から出てくるのか?

それはカラー、パーマ=ダメージするもの

という認識があるからです

「カラー、パーマしない髪が綺麗」というのはちゃんとした言葉にならすと
「髪にダメージない状態がキレイ」となるんですよね

まず使ってる言葉の本当の意味をとらえていたただきたい
じゃないと話が空転して美容師と咬み合わないんですよw

で、失敗されるわけです

ここで2つの重要な概念が出てきていますね

1 カラーパーマはダメージするもの
2 髪にダメージのない状態がキレイである

この概念をもとに多くの方が

「カラーとパーマをしなければ髪は綺麗になるんですよね?」

というわけですね

完全に間違ってますしピントもズレまくりでございます
ただちにこの概念は忘れて下さい

概念はケツふいて便所に流せませんが
そのぐらいの勢いでお願いします

まじで今すぐ忘れてくださいね?
忘れたら読み進めてください

新しい概念をインストールしましょう

1 カラーパーマはダメージするもの
2 髪にダメージのない状態がキレイである

この2つの概念を正しく認識しましょう

カラーとかパーマって確かにダメージはあるんですよ
しかしですね

髪が傷んで汚らしくなるほどのものか?

といわれればそんなことはありません
ちゃんと僕らも考えてやりますよw

カラー・パーマなんぞは髪を美しく見せるための技術でもあるわけです
重箱の隅を突くような事を気にしても意味はありません

極論言えば傷んでてもそれが表面的にでてこなければ
何の問題もありませんからね

そもそもダメージするからといってカラーもパーマもしないとしましょう

明るい髪が似合うのにダメージ気にして髪染めない
これって本末転倒じゃありませんか?

明るいほうが似合うならそれは=美しいということ
染めたほうが綺麗ということですよねw

じゃあ目に見えないダメージなんかどーでもよくね?
って話です

縮毛矯正ならどうでしょう?

ダメージ気にして実験失敗した博士みたいな頭のほうが綺麗なんでしょうか?
多少傷んでてもまっすぐな方がいわゆる綺麗な状態だとぼくは思うのですが・・・

そもそもダメージが表面化しないように
頑張りますってw

あとですね日本人の髪はダメージある方がいいです

100が何もしてない状態だとすれば
傷ませて70ぐらいまで落としたほうがスタイルとしては綺麗です

70ぐらいならダメージも感じませんし
多分w

これなんでかといいますとね
日本人の髪の毛はちょっと元気すぎるんですよ

自然さが出にくい

カラーとかパーマしてちょっと傷ませたほうが
ふんわり感とか出ますし、髪がちょっと柔らかくなります

黒髪でボブにしたらカッパのコケシになったけど
染めたらすげー丸くなってエエカンジ

とかフツーにありえますからね

日本人の髪は元気すぎるから
ちょっとキャン言わすぐらいがちょうどいいんですよ

そもそもデザイン的にカラーとかパーマ合ったほうがいいなら
悩むことなくやったほうがいいんですよね

そこでダメージ気にしてやらなかったら本末転倒

カラー・パーマしてない髪が綺麗
というのはちょっと暴論ですよ

デザイン的に必要が無いならもちろんいりません

全てはデザインありきということですよ
髪型優先しましょ

ダメージ優先で髪型作ったらどうなると思いますか?

答えは「一生美容院いかなくていい」ですよw
そんな人の髪の毛綺麗だと思います?

うん!って言う人いないですよねw

今までの文章を
すごく短い文章にしましょうか?

肌のダメージ気にしてメイクしないのは綺麗ですよね?

となります。

これ綺麗だと思いますか?

僕は話が飛んでるタダの暴論だと思います
議論の余地すらないw

そもそもテーマとして成立していないんですよ

「ケースバイケースでしょ?」でおわりですよね?

必要ならやったほうが綺麗だし、いらないならないほうが綺麗
そんな単純な話じゃないでしょうか?

決めつけるようなことではありません

「綺麗な髪に憧れてカラーもパーマもずっとしてません」
「綺麗な髪にしたいならカラーもパーマもしないほうがいいんですか?」

綺麗な髪の定義を決めてから
これらは考えましょう

カラーパーマしない髪が綺麗
というのは1つの形でしかありません

1つのものを盲信するのは危険ですよ
それはただの暴論です

暴論を暴論と気付かないのが
テロリスト的思考です

髪の毛が良からぬ方向にいってしまうかもしれませんよ?
それは現代のテロをみてればわかることです

決していい方に進むことはありません
物事を白黒つけたがるのは辞めた方がいいと思うんですよね

世の中は総じてグレーなもんですよw

 




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2016 03.06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー