うちのカットとよそのカットの違い

この記事は3分で読めます

最近は大分減ったのですが、(このような愛想悪いブログ書いてるせいだろうけど)
電話で他店との技術的な違いを聞かれることがあります。

特に多いのがカット

まあ美容院=カット、みたいなイメージありますよね
カットって主役的なイメージあるんでしょう

カットしない人なんかいないので確かに主役といってもいいかもしれません

しかし一番、違いを出しにくい技術であると
僕個人としては思います

どーしても仕上がりが髪質に依存してしまうんですよね

上手く切ろうがヘタクソに切ろうが髪質が良ければそれなりに見えるし
最悪セットすればカットの原型もなくなってしまうものなのです

(ただし一定のレベルを下回ればびっくりするぐらい変になりますけど)

実際にカットの失敗で多いのが「スキすぎ」「毛先揃いすぎ「形おかしすぎ」
などの「○○すぎ」な状態です

逆に言えば「○○すぎ」な状態でなければたいして違いがないともいえます

上手くてもあんまり気づいてもらえない

実は美容師側からするとそんな悲しい旨味のない技術であったりしますw
僕の場合、それに気づくのに5年かかりましたが・・・

しかしそれゆえに近年は雑さが増してきてる感があります

極論ですが違いなんかわかんねーんだからテキトーにやったほうが利益率あがるだろ
という理屈なわけです

ビジネスである以上、これは間違った考えではありません
利益率のとれるところで勝負しないと経営が立ちゆかなくなります

ただし「お客さんに気づかれるレベル」はさすがにマズイだろうは思います

うちに初めて来る人は95%ぐらいは「○○すぎな状態」です
うちとよそのカットの違いは「○○すぎな状態」にしない

これだけです

切りすぎ 切らなすぎ すきすぎ すかなすぎ 短すぎ 長すぎ
時間かけすぎ 時間かけなすぎ バランスおかしすぎ 直線的にきりすぎ
そろいすぎ 無理な事をやろうとしすぎ 素人の言うこと聞きすぎ
カットを難しく考えすぎ(カットは超シンプルです、なぜなら髪型は7種類しかないから)

こーいうことをしないだけ

まあしないだけっていうのが難しいわけですがw
知識ないとやり過ぎなのかどうなのか?がわかりませんからね

カットなんて裏ワザや、今まではできない髪型ができるようになる
カットとか、そんなもんこの世にありませんからね

単純に切る精度が高いか低いか、頭がいいか悪いか、
諦めがいいか悪いかの3点ぐらいしか違いがありません

カットにゴタクや難しい話はいらないのですよw

個人的にはカットなんて普通レベルで十分だと思ってます
つーか普通レベルで十分上手いですからね

トータルでのお客さんの満足度が高ければ
カットのうまさは極論言えば普通でもいいのです

どういうふうにお客さんを満足させるかは
人や店の独自の色で決めることでしょう

似あわせで満足させる
人柄で満足させる
カラーで満足させる
カットで満足させる
金額で満足させる

などなど色いろあると思います

例えばカットが普通レベルでもそれはアプローチが違うだけで
プロ意識を持って仕事してれば問題なわけです

普通レベルの技術力でそういう気持ちあれば
いい仕事出来ないわけがないですからね

雑と普通はイコールではないということです
結構普通って言葉、勘違いされて受け取られちゃうので。

ちなみにカット下手くそな人は他の技術も全部ヘタクソな事が多いです

カットヘタだけどカラーは上手いとかあんまありません
カット普通だけどカラー上手いとかはよくありますけど。

という事に美容師なりたての時に気づいてカットの勉強に一番時間使いましたし、
元世界で一番有名な日本人に教えてもらいましたけど、カットってマジで普通レベルで十分だわ。と思います

髪質以上のカットはどんなに上手くても不可能です

髪質が10点ならカットレベル100点の人がやっても10点までしかいきません
なぜなら素材が10点だからです。

カットなんかマジでこんなもんw

カットで重要なのは変なことをしないことです

上手い人にやってもらえば変なことをされないから
上手い人に切ってもらうべきなのです

しかしまあ、うちには変なことしまくった状態の人がよく来るのですが
そんな髪を一発で直す手段はないものでしょうかw

矯正、カラー、カットされてる方の複合的ミスの修正が
特に時間かかっちゃうんですよね

あちらを立てればこちらが立たず
みたいな事もあったりしますし。

ホントに上手い人はこーいうのも一発で直しちゃうんでしょうか?
そんな人見たことないし物理的にまあありえませんけどw

マジで無理なモンは無理です
特にカットはマジで大したこと出来ません

悩みの解決なんかカットごときでは無理ですマジで。

もしカットごときで悩みが解決したらそれはカットは関係なくて、
違うとこに原因があったというだけです

カットごときに期待するのは止めましょう




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2017 07.14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー