美容室で失敗される地雷キーワード 「おまかせ」

この記事は3分で読めます

この前の朝、店の前になんでかエビフライがおちてました
サイズはかなり大きめでタルタルソースが似合う感じのやつ

自分の頭の中を言語にするのはわりと得意な方だと思っていたのですが、
何も言葉が出てきませんでした。

なぜエビフライが店の前に落ちてるのか?
そもそもエビフライは道に落ちているものなのか?
落ちていたとしてなぜ落ちているのか?
揚げてから何時間たっているのか?

次々と疑問がわいてきます

「どうしていいかわからない」

今日はそんな話です。

追記↓

今日のブログは過去のブログから引っ張ってきた記事ですが
数年前、上記のように店の前にエビフライが落ちてたんですね

未来の僕も意味わかりませんし言葉でない
なんかエビフライに縁があるみたいです僕

(ハタチの頃、先輩にポケットに遊びで無理やり天丼かざる蕎麦のエビフライ入れられてました
ポケットべったべた)

「お任せって言われたら困るんですか?」

美容師やってたら一度は質問される事です

実はウチはお任せお断りです
困るっていうレベルを超えています

だってさわりようがないから。

あ、ココでいう「おまかせ」っていうのは
「丸投げという意味のおまかせ」ですよ

僕の経験上、お任せ(丸投げ)っていうお客さんほど鏡見せたら
「もうちょっと切って欲しい」とか「私、こうじゃなきゃ嫌なの」とか言います

これはね、そりゃそうなんですよ
悪いことではなく当たり前なのです

お任せっていわれてそのままやったら文句でるんですよw
ちなみにうちにくる修正依頼も「おまかせ」が原因のものも結構あります

なんでなのか?こーいうことです

「今日の晩飯なにがいい~?」
「なんでもいいよ~(丸投げ)」
「じゃあカレーね」
「えー!?カレー!?」

これです。

日々、子供に餌を用意するお母様方なら
この時の気持ちがよく分かるでしょう

「なんでもええいうたやんけ!!」

となりますね

もうちょっとオーバーにしてみましょう
料理店に行き、席に座りこう言うとしましょう

「私が美味しいと思うものを出してちょうだい!(丸投げ)」

・・・うん、無理だろ常識的に考えて。
つか、こんなん「うわー変な人キター」って感じでしょw

嫌いなもの、好きなもの、アレルギー
今、暑いのか寒いのか?
昼は何を食べたのか?
これから人に会う予定はあるのか?
予算は?

など、前提として欲しい条件というのはいくらでもあります

同じカレーでも人によっては評価が変わりますが、
それは前提条件によって変わるのです

前提条件のない「なんでもいい」
というものはありえないのですよ

「おまかせ」というのは「なんでもいい」というわけではなく
「似合えばいい」ということなわけですが・・・

似合うなんて主観ですよw

抽象概念なので、見切り発車してしまうと間違いなく失敗します
丸投げしたらそりゃー文句もでますよ

丸投げではない「おまかせ」とはどーいうものか?

「耳は出ないぐらいで男っぽくないショートにしたいです、
でもよく分かんないのであとは任せます」

うん、これですよ。わかるわかる
後の細かいことは任せればいいと思う

「ボブで短くしたいです、重たい感じより動きがある感じがいいです
でもよく分かんないので後は任せます」

なるほど十分です。
YOU、任せちゃえばいいじゃない

「似合う髪型がわからないんです。何が似合いますか?」

これは準丸投げですね

俺もわからん・・・似合うって主観だし。
てゆうかやってみて実際に見ないと判断できないでしょ

おいしいカレーがわからないんです、どんなカレーが美味しいですか?
って聞かれても「色んなカレー食ってみろ」としか言えません

「お任せします」

うん、完全に丸投げ。帰ってくれ
初対面の異性に「結婚してください」レベル
どーしていいかわからないよぉ・・・

よっぽど髪質や頭の形がいいなら別ですが、日本人は髪や頭に制約が多いのでヘアスタイルとして
見れるレベルはそう多くありません

僕が見ている限り、おまかせで丸投げしてしまうと
あんまり変化がないか髪質無視されるかのどっちかです

おまかせ(丸投げという意味での)という言葉ほど
美容室で言ってはいけない言葉はありません

しかも初めて行く店でいう人がなぜか多いというw
間違いなく失敗されますよ

上手くいったとすれば、運か髪質が良かっただけです

「おまかせ(丸投げの)」で心よく引き受けてくれる美容師は(付き合いが長い場合を除いて)

技術レベルが超一流、さらに口先は神レベル

ドアホウ 今でしょ、な人

のどっちかです。

うちはどっちでもないので「おまかせという丸投げ」はお断りなのです

とりあえず~こんな感じで。
あとはよーわからんからまかせる

そんな意味の「おまかせ」なら
なんの問題ありませんが

つか普通はそーなると思う




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2017 01.20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016 10.30

    11月の定休日

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー