「すきバサミを使わないカット」とかどうでもええねん

この記事は2分で読めます

たまに見たり聞いたり言われたりすることで
イラッとすることがあります

「すきバサミを使わないカットしてください」

これに関してなんですが、
僕は結構Sな意見を持っています

今日はこれに関して書きましょう

「スキバサミを使わないカットはしていませんか?」
「当店はすきバサミを使いません!だからいいんです」
「スキバサミを使われたから広がる」

などこんな意見を見たり聞いたりします

ハッキリ言わせてもらうと、論点がズレております

まるですきバサミを使うのは悪なのだ!

という印象がありますがまったくもって違います
下手くそなカットが悪なのですよ

すきバサミを使うと広がったり傷んだりするとよく聞きますが、
これは迷信や風説です

すきバサミが悪いのではなく
カットが下手くそなだけですから。

一般の人は知らないと思いますが美容師というものは
すきバサミを使う人がほとんどです

殆ど使ってるんだから、
そもそもカットが下手くそな人に当たる確率も高いわけです

単純にカットが下手くそな美容師にあたっただけで
すきバサミが原因ではないのですね

フツーに考えればわかりますが、すきバサミを使わずカットすれば
全く広がらずいい感じに切れるなら誰もがそーします

すきバサミを使わなければ美しいカットが自動的にできる

そんなインスタントラーメンのようなことや
魔法のようなことはありえません

たまにお客さんで「スキバサミを使われて広がったので使わないで下さい」
という希望があるのですが僕は聞きません(まあ僕はすきバサミ元々あんまり使わないんですけど)

盲腸になったとして医者が

「キズになりにくいように横に切りますねー」

という言葉に対し

「いや、横は怖いんで縦でお願いします!絶対嫌!」

みたいなもんですからね

こーいうふうに変換してみれば
いかにおかしなことか理解できます

こーいうのはマジでやめたほうがいいですよ
ロクな事になりません

すきバサミしか使えない美容師だとしたらどーなるか・・・
多分全然すいてくれないかめちゃくちゃになるかのどっちかですね

慣れないことをしたらクオリティが下がるのは当たり前です

美容師だったら何でもできると思っちゃダメですよ
現に僕、ブリーチとかアップスタイルできないし

それと同じですきバサミ使わないとカットできない美容師も多いのです

カットというものはいらない毛をいかにキレイに切り落とすか?
これだけなのですよ

理屈が理解できていれば
道具は何つかっても同じ結果が出せます

すきバサミ使わないことが大事なのではなく、
カットを理解していることが大事なのですね

僕はすきバサミ使えますし、使わなくてもカットできます
仕上がりはもちろん同じような感じになります

すきバサミを使わないことにエクスタシーは感じませんし意味も感じません
すきバサミで切ると広がるとも思いません

僕はすきバサミはほとんど使いませんが理由は単純です

使わないほうが速いし、やりやすいからw
仕上がりが同じなら早くてラクな方がいいに決まってますよね

要は「すきバサミを使う、使わない」なんてどーでもいいわけです

道具なんぞで結果なんて変わらないんですよ
それを理解しないといつまでたっても世の中に騙されます

傷まない矯正の薬がありますー!

このカラー剤は痛みません!
特殊なカットなので今までできない髪型が出来ます!

もうわかっていることですが、こんなものは嘘です
他の業界でもこんなことは日常茶飯事ですよね

すきバサミを使うかどうかで美容師を判断するのは
極めて危険ですよという話です。

見た目とか小手先のことばっか気にしすぎな人多すぎますよ

小手先で物事が上手くいった例なんて見たことありません

結局は本質へ回帰するものです

すきバサミがどーとか、
そんなもんどっちでもいいのですよw

使いこなしてりゃどっちもかわんねーから。

スキバサミ使わないと広がらないって言う人いますけど
同じ人が切ったという前提ならそんなもんただの思いこみですw

 




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2017 02.12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー