自分でカラーしたらどうなるか?の答え

この記事は3分で読めます

今日は美容師やってると何度も聞かれる質問に答えます

やったことある方は少ないかもですが
一度は疑問に思ったことでないかと

「自分でカラーしたらどうなりますか?」という質問

これ、質問になってないわけですよw

「いやー、どうっていわれても何聞きたいんですか?」っていうのが本音なのですが
今日はこれを分解していきましょう。

ホント、マジで抽象的な質問が多いのですが
これではなーんにも答えれないんですよね

これで質問に答える美容師が多いのも実情ですが
だからワケワカラン事になるわけですよw

例えてみる

これカラーで考えるから分かりにくいんですよ
例えると簡単になります

まあ、なんでもいいのですが
今回は虫歯で例えて見ましょうか。

「自分でカラーしたらどうなりますか?」

という質問を虫歯で例えると、「自分で虫歯治療したらどーなりますか?」
という質問になります。

こんなもん、どうもこうもないわけでw
いろんな予測できない危険があるわけです

歯並びが悪くなるかもしれません
抜く時に違う歯まで抜いてしまうかもしれせん
歯茎を傷つけて歯茎の病気になるかもしれません
神経を傷つけて顔面麻痺になるかもしれません
傷が化膿してそれが血液に回り、敗血症などで死ぬかもしれません

などなど・・・

「どうなりますか?」の質問になんて答えが多すぎて
答えようがないのですよ。

どーもこーも、あぶねーですとしか言えないw

そもそも問題なければ
歯医者なんていらないわけで

専門家でないとどーにもならないから
職業という形で世の中に存在してるわけですよ。

まあアメリカはホームセンターに
自分で虫歯抜くキット売ってるらしいですけど・・・

僕自身の答えとしては自分でカラーしたり虫歯抜いたりするのは
全然いいと思いますけど、当たり前ですがオススメはしません

やっぱりそれなりのリスクありますし、
それで変なことになっても直せませんしね。

みなさんすぐ治ると思ってるみたいですけど
髪の毛は1年で10センチしか伸びないので
一度失敗するとそんな簡単には直りません

ロングの方なんかは80センチぐらいは長さありますから
治るのに単純計算で8年かかるわけですね

8年ですよ8年

人生80才としますと
ホームカラー10回も失敗すりゃ一生を終えるわけです

これは違う意味で怖いですねw

まあ実際は感覚的に治ったと感じるレベルなら
もっと早いのですが、単純計算だとこうなります。

なんにせよ覚悟してやるならいいと思いますが
軽い気持ちでやるのはまずいかと・・・

もちろん致し方ない状況もあるかとは思いますが
自分でやる場合は覚悟してからやって欲しいなと思います

カラーじゃなければいいだろう

って事で、ヘナとかカラートリートメント?とかいう洗いながら染まるとかいう
オカルトなモノを使う方もいますが、あんなもんもっとワケワカランことになりますのでオススメしません

使う前に聞いてほしいですね
まあ大体使った後で言われるんだけどw

「相談したら止められる」って思うかもしれませんが
少なくとも僕は止めません

止める理由もありませんし。

軽い気持ちでなく、仕方ない状況ならば
自分でやるほうがいい事もあると思います

特にヘナとかカラートリートメントとかいうオカルト商品は間違うとかなりヤバイ事になる
ので事前に相談はして欲しいですが・・・

こーいうのは良さそう感バリバリですが、僕ら美容師からすると厄介すぎてもうわけわかりません
これでなにかなったら原因すら分かりませんし解決もできません

宇宙人の遺物となんら変わらないのです
なにこれ?みたいな。

ロゼッタストーンの方がまだ理解できますマジで

なぜ美容師に聞かないのか?

せっかくなんですから
みなさん美容師をもっと有効活用しましょう

別に髪の毛切って染めるだけが美容師じゃないですからね

「美容師から知識を聞き出す」

これも美容師の使い方の1つだともいます

最近はネットとか噂を信じて髪に何かする人多いですが
なんで美容師に聞かないのか不思議で仕方ありません

気を使うんでしょうか?

でも失敗したら結局美容師に
相談するハメになるんですよw

それともロクな答えが帰って来なかったり、言いくるめられて
なにか売りつけられるのが嫌なんでしょうか?

そんな悪いやつばっかりでもないと思うんですけど・・・

みなさんが知ってること、知ったことは
すでに何年も前に美容師が知ってますし実際にやってます

あれはどーですか?いいんですか?

みたいな事毎日聞かれますが
悩んだらこう考えて下さい

美容室にないものは別にいらないモノである

基本的にはこう思ってもらえればいいです

(経営的にあえてやってないこともありますので基本的に、ですよ)

とにかく一度聞いてみて下さい

それがなんなのか?
どうなるのか?

僕は知りたい情報はセールストーク一切なしの無修正丸出し情報ですべて教えます
それ聞いてから自分でやるかやらないか好きにしてください

やっても別に僕は何も思いません
人生一度なんですからやりたいことはやればいいですし。

そもそもあなたの髪はあなたのものなんですから
好きにすりゃーいいんですよw

変になったらすぐには直せないですが。

髪の毛の事で僕の言うことなんて聞く必要ございません

そりゃあアドバイスなどはしますけど、
別にその通りにする必要も義務もないです

そもそも言うこと聞いてもらおうとか思ってませんし。

聞く人は聞くしそうでない人は聞かない。というシンプルな事です
そんなシンプルな事に一々感情なんか持ちませんw

しかし、せっかくなので利用してみてはどうか?
ということですよ

美容師にお金払うんだったら
使い倒したほうがお得ですよ

僕に関して言えば、ほとんどの質問には
なんらかの形で答えれますので。

答えが気にいるかは知ったこっちゃないですけどw

1つの見解は細かく説明できます




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2017 04.21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016 10.30

    11月の定休日

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー