当店は兵庫県でもっとも適当な美容室です

この記事は2分で読めます

すでにうちに来てる方はよくご存知だと思うのですが、僕はかなりネガティブな事を言います

「こうしたいんですが」といわれれば
多くの美容師は「分かりました」と答えるでしょう

ですが僕は

「それ、こうなっちゃうと思いますよ。いいですか?」
「ハネると思いますけどー、まあセットすればいけるんじゃないですかねー」
「すんません無理なものは無理です」
「やってみないと分かりません」

書いてみて思うのですが、
なんて希望のない美容室なのでしょうw

なぜこんなネガティブなのか?

事実だからです

ならないものはならないし、予想したことは伝えるべきなのです
出来るかどうかわからないことを「出来る」なんていえません

うちの店に来る方って、ほとんど失敗された方や本当のことをいってほしい方ばかりです

「1週間前にカットしたらこんなんなりました。できるっていわれたのに」
などのこういった声もあるのです

世の中の美容師はウソをついている
ということではありません

「難しい髪質でもいい感じにできる」

それができれば何よりだと思います。しかし現実は不可能です
なぜなら物理的に無理なものは無理だからです

なので、予想できることは伝えるのです

人間はいい部分よりも欠点に目がいきます

デメリットを伝えたほうがお客さんのためになる
と思っています

うちは現実主義な美容室なのです

と、ここまで前置きです。

そんなわけで僕のいうことは結構適当なわけです

経験と勘でしか判断できないのですから
そりゃもういい加減なわけです

出来ないといっても出来たりなんてあったりするわけです

予想は所詮予想ですから最終的にどうなるかなんて、
やってみないとわかんないですからね

P1020504_R

僕がブログでも口すっぱくいってるショートに向かない髪質です
硬くて多い、そして直毛ぎみ

P1020740_R

P1020739_R

でも切ってみるといけちゃうんですよね

この方は何回もカットしてるので、もうどこまでいけるかはつかんでます
なので今回はここまでカットしたんですね

でも初めて来店したときだったらここまで切るってなったら「いや、ちょっとえらいことなるんちゃいますか」って言ってたと思います

(切る前の写真は初来店のときで、スフィンクスのようになってました)

僕のいうことなんて当てにならないでしょうw
無理だと思ってた長さができちゃうんですから。

何がいいたいかというと結局、最後は踏み出す勇気がいるというわけです

「こうしたらどうなりますか?」とよく聞かれますし、それにたいして答えはしますが
時には踏み込んでみるしかないこともありますよ

やってみないとわからないですからね

僕が「これはないなー」とおもってもお客さんからしたら「よかった」
なんてことあるわけです

もちろん逆もあるのですがw

(過去その経験を大量にしたからこそネガティブな事は伝えたほうがいいと思うわけです)

最後は個人の価値観ですべて決まるんです
僕のいうことなんてあくまで理論、予想です

それが個人の価値観にあうかどうかはまた別の話なわけで。

現実にして体験してみないと分からないこともあります

僕は「こうなると思うよ」とはいいますが、
「やりません」とはいいません

やってくれといわれればなんでもするのです。

「いつも切らないほうがいい」と言われて止められる方も
切りたいのなら切ります

言うことを聞かない
言うとおりにしない

そんなイメージが僕にはあるかもしれませんが、
基本的に僕が選択権を持つことはないです

すべてはお客さんの意思しだいで
その意思決定の材料をお伝えするのみです

もしどうすればいいか決断できない時は現状維持がオススメです
リスクはありませんからね。

いい加減とか適当って言葉は悪いですが
ヘアスタイルを作るうえでは大事な事ではないかと思います

みなさん髪の毛の事を複雑に考えすぎです

髪型なんて7種類しかありませんし、
髪質も色々ありませんのでw




℡ 06-6421-5406

ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください



ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります



 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  • 2017 10.13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

ブログ書いてるおっさん

1s
古今東西のカットを学び、すべての技術を徹底的&物理的に理解した結果、世界一夢のない美容師になりました

「無理なもんは無理」となんのためらいもなく言います。

そのせいか他店で失敗した変な頭を直してほしいというお客さんや、本当の意味での接客を望むお客さんに絶大な支持を得ています。要は変な頭になりたくない人専用美容室です。

「物理、哲学、感情バイアス」をベースとした独自のコミュニケーション理論を持ち、 知識、説得力、応用力は超一流。腕は1.5流

学者的アプローチで堅実なヘアスタイルを提供してます

予約はコチラから↓



口コミランキング1位とりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー